HARIBI VOICE
  • 学びvoice
  • └理美容

【国家試験合格への道】「オールウェーブ」ご紹介!!

国家試験の実技内容「オールウェーブ」の校内検定が行われました!✂️

こんにちは!
いつもハリビVOICEをご覧いただきありがとうございます!
今回は国家試験に向かって取り組んでいる2年生の様子をお届けしたいと思います!

●なぜ「オールウェーブ」をするのか

まず、理容師・美容師になるためには「理容師・美容師国家試験」に合格し免許の交付を受けなければなりません。
この国家試験は筆記・実技の2つがあり、美容師国家試験の実技の中に「オールウェーブ」という試験内容があります。
オールウェーブとはどんな髪型なのでしょうか?文章で表すと以下のようになります。
「髪全体にローションをつけ、コームと手指を使ってカールを作り、ウェーブ上に仕上げたヘアスタイル。」
とのことです。文章じゃなかなかイメージがわきづらい方もいらっしゃると思いますが、今回紹介するオールウェーブ完成までの流れでご覧頂ければと思います。

●オールウェーブ完成までの流れ

さぁここからはオールウェーブ完成までの流れを実際の様子を交えてご紹介していきます!

必要な道具などを準備して…。

ウィッグをセットして…。

シュッシュと水で濡らして…。

セットローションをぬりぬりして…。

毛流れを整えて…。

ピンでとめて…。

くるくると巻いて…。

くるくるくると巻いて…。

また毛流れを整えて…。

じゃじゃん!!!
これがオールウェーブです!
レトロな雰囲気の髪型ですね!パーマではなくローションとコーム、手指の技術のみでこの髪型を作っているなんてびっくりでした!

●おわりに

今回は、2年生の頑張っている様子をお伝えいたしました。技術について簡単に解説しましたが、このオールウェーブという技術とってもすごいです!そしてとっても難しいです!
ずっと撮影をしていたのですが、ちょっと目を放した隙に気が付くとみるみるうちに作品になっており、いったい何をしたらこうなるの?と疑問に思ってしまうくらいに圧巻の技術と集中力でした!

この校内検定は国家試験合格レベルに到達するまで続いていきます。これからも、頑張っている2年生の姿を発信しながら残りの国家試験の実技内容も紹介させていただきたいと思っております!次回をお楽しみに!
国家試験まで残り約半年となりました!みんな頑張れー!

ARCHIVE

PageTop
MENU CLOSE

CONTACT

SNS

ハリビの最新情報やイベント案内などSNSで発信中!

お電話でのお問い合わせ、資料請求も受付中です

TEL0120-722-707
受付時間 : 9:00〜18:00 【日祝除く】
CALL
TEL0120-722-707
受付時間 : 9:00〜18:00 【日祝除く】