よくあるご質問

Q&A よくあるご質問

INTRODUCTION

ハリウッドワールド美容専門学校(福岡)に寄せられるよくある質問の一部を掲載しています。

Q&A よくあるご質問

  • 学費・
    奨学金
  • 特待生
    制度
  • 入試
  • その他
Q 入学してから学費(教材費・施設費含む)以外に追加の費用がかかりますか?
A

当校では各コースの学費に教材費、施設費、消費税等も含まれますので、練習の際に使用する消耗品や、卒業時の諸経費の26,000円と日本理容師美容師協会会費10,000円以外は一切かかりません。
海外研修に参加を希望する学生は、任意で別途必要となります。(グローバルビューティーアカデミーコースの3回の海外研修は学費に含まれます。)

Q 学費を分割で支払うことはできますか?
A

学費の分割制度(入学金だけでOK制度)がありますので、ぜひその制度を使ってください。
また入学前費用の納入を全て入学後に分割して納めるという制度(入学前費用0プラン制度)もありますので、詳しくは当校事務局もしくは広報担当者へお問い合わせ下さい。

Q 学費や家賃、生活費などどれくらいかかるのかイメージができません。
A

ひとりひとりにあわせたシミュレーションを行うことができます。
無理のない入学、学生生活をおくるためにも、ぜひお問い合わせ下さい。

Q 収入が高く、収入・所得の上限額の目安を超えている場合は、兄弟が多くても不採用となってしまいますか?
A

まずは以下のリンクをご覧ください。 https://www.jasso.go.jp/faq/shogakukin/taiyo/t05/1304153_3468.html
不明な点はお問い合わせください。

Q 外国籍ですが、奨学金の申込みは可能でしょうか?
A

まずは以下のリンクをご覧ください。
https://www.jasso.go.jp/faq/shogakukin/taiyo/t05/1209551_3468.html
不明な点はお問い合わせください。

Q 高等学校卒業程度認定試験合格者(又は大学入学資格検定合格者)です。進学前に奨学金を予約したいのですが、手続きはどうしたらよいのでしょうか?
A

まずはh以下のリンクをご覧ください。
https://www.jasso.go.jp/faq/shogakukin/taiyo/t05/1197101_3468.html
不明な点はお問い合わせください。

Q 採用候補者として決定しました。進学までに何か準備しておくことはありますか?
A

まずは以下のリンクをご覧ください。
https://www.jasso.go.jp/faq/shogakukin/taiyo/t03/1196993_3464.html
不明な点はお問い合わせください。

Q 第一種奨学金と第二種奨学金とをあわせて受けることは可能ですか。
A

まずは以下のリンクをご覧ください。
https://www.jasso.go.jp/faq/shogakukin/taiyo/t05/1197094_3468.html
不明な点はお問い合わせください。

Q 国の教育ローンはどこで申込みをすればよいのですか?
A

まずは以下のリンクをご覧ください。
https://www.jasso.go.jp/faq/shogakukin/taiyo/t03/1196987_3464.html
不明な点はお問い合わせください。

Q 奨学金の詳しい問い合わせ先はどこですか?
A

まずは以下のリンクをご覧ください。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/otoiawase/index.html
不明な点はお問い合わせください。

Q 奨学金のことがそもそもよくわからないのですが。
A

当校の事務局や広報担当でもお答えできます。気軽にお問い合わせ下さい。
学校事務局 TEL:0120-722-707 学校事務局 TEL:0120-722-707

Q 特待生制度とは何ですか?
A

特待生制度とは、高校3年生の1学期までの評定平均や欠席日数等の内申書をもとに学費や寮費の免除が受けられる制度となっています。
特待生の種類は、学費免除の「スーパー特待生」、学費を分割できる「入学前費用0プラン制度特待生」「入学前だけでOK制度特待生」、寮費免除の「寮特待生」といったものがあります。

Q 特待生制度に定員はありますか?
A

特待生制度は定員が各100名までとなっております。
エントリーをしていただいた方より優先的に定員枠をご案内しておりますので、お早めの進路決定をお勧めいたします。

Q どのような入学の方法がありますか?
A

入試には5つの入試の方法がございます。
 総合型選抜入試(旧AO入試)、指定校推薦入試、高校推薦入試、自己推薦入試、一般入試の方式でそれぞれ受験時期や特典などが異なります。詳しくは、入学方法のページをご覧ください。

Q 入試はどのようなことをしますか?
A

筆記試験・書類審査・面接試験の3つが課されます。
入試方法や出願前に条件を満たせば筆記試験が免除になる場合がございます。
詳しくは、広報担当者へお尋ねください。

Q 学生寮はハリウッドワールド生なら誰でも入ることができますか?
A

学生寮は、希望する全ての学生が入居することが可能です。
部屋のタイプに関しては、希望に添えない場合も一部ございます。

Q 学生寮のルールはありますか?
A

学生寮はそれぞれの学生の夢を実現するために地域のオーナー様から多大な協力をいただいて運営しております。学生生活に相応しい最低限のルールを守って、快適な寮生活を送ってください!

Q 学生寮にインターネット環境はありますか?
A

全ての既存の寮にはWIFIを完備しています。
詳しくは、広報担当者にお聞きください。

Q オープンキャンパスに参加したいのですがどうすればいいですか?
A

オープンキャンパスは、土曜日を中心に開催しております。
遠方からは無料バスもしくは補助金制度も設けておりますので、オーキャン・イベントのページをご参考ください。

Q 就職先はどのようなところがありますか?
A

毎年、全国各地様々な場所に就職しております。
福岡県をはじめとした九州全域だけでなく、関西・関東にも多く行っております。

Q 美容室以外にも就職はできますか?
A

当校には多種多様な美容に関するコースがあります。一人一人違う価値観や個性を理解し、最適な就職先に導くようサポートしていきます。美容室以外にもエステサロン、ネイルサロン、結婚式場、化粧品会社など様々な就職先で活躍しておりますのでご安心ください。

Q 授業についていけるか心配です。
A

当校は全国でも有数の生徒数を誇る学校ですが、総勢60名以上の講師陣で授業を行っていきます。5学期制度を採用しておりますので、細やかに生徒一人一人を評価し進捗状況を確認しながらフォローをします。総生徒数500名を超える学校ながら国家試験合格率100%の実績がありますので、安心して学校生活を過ごしてください。

Q 在学中にアルバイトはできますか?
A

アルバイトは可能です。近隣にも多くのアルバイト先があり、ハリビ生が伝統的にアルバイトを行っているところも多くあります。地域のアルバイト先も当校のことを深く理解していただいているので安心してアルバイトに励むことができます。

Q 既卒者ですが、入学することはできますか?
A

当校では多くの既卒者の生徒が学んでいます。美容の仕事への憧れは決して忘れることのできないもので、保育士、看護師、歯科衛生士、調理師などの仕事を経験した方々や大学生の方々がハリビへ入学してきます。特に、就職アカデミーコースやワーキングアカデミーコースは既卒者の方にぴったりのコースです。

Q 髪型や服装に規則はありますか?
A

髪型・服装は自由です!感性は美容の道には不可欠な要素です。日常から意識して仲間たちと高め合っていきましょう!
ハリビには行事の際に着用する制服もありますが、おしゃれで可愛いデニム生地のジャケットです。

Q 自動車で通学することはできますか?
A

広大な駐車場を完備していますので、マイカー通学が可能です。
電車等の公共交通機関でのアクセスが不便な地域の方もご安心ください。

PageTop
MENU CLOSE

CONTACT

SNS

ハリビの最新情報やイベント案内などSNSで発信中!

お電話でのお問い合わせ、資料請求も受付中です

TEL0120-722-707
受付時間 : 9:00〜18:00 【日祝除く】
CALL
TEL0120-722-707
受付時間 : 9:00〜18:00 【日祝除く】