ブライダル専門コース/インターンシップコース

BRIDAL
SUBJECT
ブライダル専門コース/インターンシップコース
DATA
2年制
男女
定員 40名(インターンシップコース含む)

INTRODUCTION 一生に一度の晴れ舞台を
プロデュース。
あなたの手で
「幸福な二人」を創り出す。

ブライダルビューティシャン、ブライダルプランナーをはじめブライダルの道を進んでいくには、コミュニケーション能力や接客マナーはもちろん、新郎新婦をはじめご来賓の方々や周りのスタッフなど、式に関わる全ての人への気配り・心配りが求められます。
ハリウッドでは在学中から「リアルライブ実習」として、提携先のホテルや式場のアシスタントブライダルプランナーとなり実際の式に参加。実習の中から必要なスキルを学び、自身の課題と向き合い、反省し、また次の実習へ生かすことを繰り返します。それがハリウッドの「リアルライブ実習」なのです。

一生に一度の晴れ舞台をプロデュース。
こんな方にJustFit!
ブライダル業界で長く働きたい方!
総合的なブライダルの仕事を目指す方!
思いやる心を大切にする方!

BRIDAL SUBJECT OVERVIEW ブライダル専門コース/インターンシップコースの特徴

リアルライブ実習で成長

1 リアルライブ実習で成長

ハリウッドでは本物のブライダルサロンを校内に併設しています。
そこでは接客から始まり、衣装選び、ヘアーメイク、写真撮影までリアルライブでお客様に寄り添い学ぶことができます。さらに結婚式や披露宴まで企画運営する機会もあります!

福岡県内でハリウッドだけ

2 福岡県内でハリウッドだけ

ハリウッドは、ブライダル業界のカリスマ「桂由美(かつらゆみ)」率いる一般社団法人全日本ブライダル協会の福岡県内唯一の認定校です。
さらに、協会が主催する4つの認定資格(ブライダルビューティープランナー、ブライダルフラワープランナー、ブライダルファッションプランナー、アシスタントウェディングプランナー)を取得できます!

全国トップレベルの着付け

3 全国トップレベルの着付け

全国トップレベルの和装の着付けを学び、全国大会にも出場し多数の上位入賞を達成します。(全日本理容美容選手権全国大会)
留袖・振袖・袴の着付けはトップレベルのクオリティーとスピードで仕上げます。学びのアイテムも充実し、本物の着物・ドレスを1000点以上用意しています!

マナー・プロトコール取得

4 マナー・プロトコール取得

価値観が多様化し、国際化が進む現代だからこそ共通のルールとなるマナーが必要です。
マナーの基本は、相手を思いやり尊重する心を、自然でスマートに実践することです。ハリウッドでは、NPO法人日本マナー・プロトコール協会の資格を取得し社会で即戦力となる人材になります。

インターン提携式場多数

5 インターン提携式場多数

ハリウッドでは、より実践的に現場の空気感を感じながら即戦力の学びを促すために、インターンシップコースも用意しております。
インターン提携式場(柳川御花、ホテルヴェルデ、樋口軒など)を多数設け、学校と連携して教育を行います。

美容師免許も取れる

6 美容師免許も取れる

ブライダル専門/インターンシップコースにおいても、美容師国家資格の取得が可能です。ブライダルのあらゆる仕事を責任を持って担っていくためには美容師国家資格は不可欠です。
ウェディングの主役である新郎新婦を輝かすことができるのは、ブライダルビューティープランナーだけです。(美容師国家資格必須。)

BRIDAL SUBJECT INTERNSHIP ブライダルインターンシップコース

新たにブライダルインターンシップコースが誕生しました

平日学校、週末実務

学校で技術と知識を習得しながら、学校が紹介するブライダルサロン等で実務経験ができるコースです。
学校での学びを、現場で実践することでより理解が深まり、卒業後すぐに即戦力として働き始めることが可能です。在学中から、社会人としてのマナーを身につけ、確実に夢を叶えます。

HARIBI VOICE

学び – ブライダル編

BRIDAL SUBJECT Basic × Specialty × RealLive 基本×専門×実習

ベーシックから応用・実践まで
ブライダルへあらゆる角度でアプローチ

ブライダル専門/インターンシップコースでは、一般社団法人全日本ブライダル協会が主催する4つの認定資格(ブライダルビューティープランナー、ブライダルフラワープランナー、ブライダルファッションプランナー、アシスタントウェディングプランナー)だけでなく、美容師国家資格の取得が可能です。
ブライダルのあらゆる仕事を責任を持って担っていくためには美容師国家資格は不可欠です。ウェディングの主役である新郎新婦を輝かすことができるのは、ブライダルビューティープランナーだけです。(美容師国家資格必須)

国家試験合格を目指す必修科目

国家試験に合格するための第一歩。「必須科目」では美容師国家試験で出題される学科と実技を集中的に学ぶカリキュラムで、試験合格レベルまで高めていきます。
さらに、検定や試験を繰り返し行い、2年間で確実にステップアップ。2年次の2月・3月におこなわれる国家試験本番に備えます。

学科

  • 関係法規制度
  • 衛生管理
  • 美容文化論
  • 美容運営管理
  • 美容技術理論
  • 美容実習
  • 美容保険
  • 美容香粧品化学

実技

国家試験実技第1課題ワインディング
国家試験実技第1課題ワインディング
国家試験実技第1課題オールウェーブセッティング
国家試験実技第1課題オールウェーブセッティング
国家試験実技第2課題レイヤーカット
国家試験実技第2課題レイヤーカット

取得可能免許・資格

ブライダル専門/インターンシップコースでは美容師国家資格以外に、手に職をつけられる、いろいろな資格へ挑戦することができます。
エステやメイク、ネイル、カラーコーディネーターなどその種類は実に様々。また、上級資格への挑戦・合格も自分の努力次第で十分可能となっています。

  • 美容師免許国家試験受験資格
  • フェイシャルエステティシャン資格
  • ネイリスト技能検定3級、2級
  • カラーコーディネーター
  • 日本メイクアップ技術検定4級、3級、2級
  • アイリスト技能検定
  • JNAジェルネイル技能検定

BRIDAL SUBJECT Course コース紹介

ハリウッドでは、生涯ブライダルに携わって人生を歩んでいける様に様々なカリキュラムを設けています。
一般社団法人全日本ブライダル協会の4つのジュニアライセンス全てを受講し、幅広い技術と知識を身につけ、ブライダルをトータルでプロデュース可能な人材を目指します。

BRIDAL BEAUTY PLANNER
ブライダルビューティープランナー

ブライダルビューティープランナー

一生に一度の記念すべき瞬間、結婚式を挙げる新郎新婦の最高の笑顔を引き出すために、ブライダルビューティーをトータルにプロデュースする技術・知識を習得します。
和・洋装の着付けはもちろん、ブライダルヘアーメイク、ブライダルエステ、ネイルアートなど事前準備から当日までを担当。ブライダル業界での活躍を目指す人にとって、業界への入り口となるコースです。

和装着付けとヘアーメイク(実習)
白無垢、色打ち掛けなどの和装着付けに加え、それに似合うヘアーとメイクのバリエーションテクニックを学習。
さらに日本髪・角隠し・綿帽子といった伝統的なヘアスタイル、かつらを扱う技術も習得します。
ネイルアート(実習)
指先のおしゃれに欠かすことのできないネイルアートのデザインやさまざまな製作テクニック、種類について学びます。
実際にドレスや着物に合わせて制作を行い、お客様の要望に応えられる技術を身につけます。

BRIDAL FASHION PLANNER
ブライダルファッションプランナー

ブライダルファッションプランナー

新郎新婦の要望を聞き、和装と洋装それぞれに合わせる小物やヘアースタイル・メイクに至るまでを提案し、2人の個性を引き出すブライダルファッションのエキスパートを目指します。
時代によって移り変わるブライダルファッションを学ぶと同時に、ブライダルシーンの最先端を学習。現場での実習に活かすことのできる、実践力を身につけます。

ブライダルアクセサリーの種類、トレンド
ドレスや着物とあわせて花嫁を引き立てるブライダルアクセサリーの種類と、時代にとともに移り変わるトレンドを学習します。
アクセサリーと服装との組み合わせについて理解し、実習へと繋げていきます。
ブライダルファッションコーディネート
この授業では、結婚式にふさわしいファッションのコーディネートテクニックを学びます。
コーディネートにおいては、式を挙げるそれぞれの個性に合わせた衣装選びはもちろん、2人の衣装のバランスが重要になります。

BRIDAL FLOWER PLANNER
ブライダルフラワープランナー

ブライダルフラワープランナー

四季折々の草花に関する豊富な知識はもちろん、ブーケやコサージュを制作し花嫁を飾るテクニックが求められるブライダルフラワープランナー。
新郎新婦の装飾だけでなく会場やテーブルの装花、ウェルカムボードの作成など、トータルの演出力が求められます。
このコースでは、一流のフラワーコーディネーターをお招きし、即戦力となる技術を指導していただきます。

フラワーアレンジメント実習(会場実習)
披露宴会場を美しく演出するテーブルフラワーアレンジメントを、実習形式で学びます。
式の予算に合わせて生花・造花を選ぶとともに、四季折々の花を使ってのアレンジ方法を習得。現場で感性を養います。
フラワーアレンジメント実習(ブーケ)
花嫁の好みやウェディングドレスの色・デザイン、花の選び方によって無限の形が存在するブーケ。
現役のフラワーコーディネーターの指導のもと、ブーケに関するフラワーアレンジメントのノウハウを習得します。

ASSISTANT WEDDING PLANNER
アシスタントウェディングプランナー

アシスタントウェディングプランナー

このコースでは、ブライダルのテーマの立て方に始まり、式に使う小物や音響、テーブルセッティング、そして式の演出・プランニングに至るまで、一連の流れを習得しておかなければなりません。
アシスタントウェディングプランナーは、ブライダルを影で支える存在として、欠かすことのできない職業です。

プレゼンテーション
自ら考えたオリジナルのウェディングプランのプレゼンテーションを行います。
プランを立案する力だけでなく、プレゼンテーションをする際の説明力や相手に伝える話術、プレゼンテクニックを習得します。
演出・進行プランニング(実習)
式や披露宴のオリジナルのプランを立案。演出や進行、プランニング方法までを学習し、それを実習として行います。
打ち合わせから本番まで一連の流れを体験することで、現場の空気を感じ、実践力を養います。

BRIDAL BASIC SUBJECT
ブライダル基本科目

ブライダル基本科目

ファッションやマナー、ブライダルの歴史など。基本科目で学習するのは、ブライダル業界で活躍するために必要不可欠となる、基本的な知識や基礎となる技術です。
基本科目で学んだことをベースに、更なる高みへとステップアップ。ハリウッドでの学びが、業界での活躍を支えてくれることでしょう。

トレンド
近年、他にはないオリジナリティを追求した、セレモニーやレセプションが人気を集めています。
そこでそのニーズに応えられるよう、ブライダルの現状・トレンドを学習します。
マナー
繰り返し行う実習を通じて、主役である新郎新婦やゲストの方々をアテンドする際のマナーや話し方、立ち振る舞い、そして質の高いホスピタリティを身につけます。
PageTop
MENU CLOSE

CONTACT

SNS

ハリビの最新情報やイベント案内などSNSで発信中!

お電話でのお問い合わせ、資料請求も受付中です

TEL0120-722-707
受付時間 : 9:00〜18:00 【日祝除く】
CALL
TEL0120-722-707
受付時間 : 9:00〜18:00 【日祝除く】