オープンキャンパス開催中!

ご挨拶・教員紹介 / ハリビについてハリビHOME

ご挨拶

古賀郁

昭和32年(1957年)にハリビの前身であるハリウッド美容学校が誕生し、それから約60年。
私たちは今日まで教育方針である「よく学び、よく遊び、いつも感動!」に基づいたメリハリのある学校生活を送ってまいりました。そして、学び(勉強)や遊び(イベント)など何事にも真剣に取り組み、“真なる心=まごころ”を持った美容人の育成を目標に、生徒と先生という垣根を越えて一人ひとりと深い絆で結ばれた大きな家族として皆様と接してきました。
私は、混沌とした現代において人々に元気を与え、笑顔をつくりだす仕事として、美容業界はこれまで以上に大きな役割を担っていくと思っています。人々の「キレイになりたい」と思う心はいつの時代も変わりません。そのお手伝いをできるこの仕事は素晴らしい職業だと思います。 ハリビでは、昨今の厳しい世界情勢を踏まえ、「学費や寮費が軽減される特別制度」や「いくつ専科を選択しても学費の変わらない10専科30コース」、「働きながら学ぶワーキングアカデミーコース・美容通信コース」に加え、「60周年に向けてのバリュー特典」など質の高い教育を維持しながら、九州一安い学費で学べる制度の導入をおこなっています。これらが、美容の世界で頑張ろうというあなたの助けになれば幸いです。
あなたもハリビで、美容の仕事を“天職”にしてみませんか? 私たちはそのお手伝いのためなら、どんな苦労も惜しみません。共に歩む仲間とともに、ハリビであなたと出会える日を待っています。

古賀郁

丸林愛

この学校は、一人一人の大切な目的を達成する為にある学校です。ですので一人一人指導の方法は違います。その根本には建学の精神“真心を持ってよしとする”を忘れずこの子の親だったらどう言うか、社会の先輩だったらどう言うか。自分の思いだけでなく正しい考え方で導く事を常に念頭に置いて指導します。
ハリビでは紙面では伝わらない目に見えないものを大切にしています。ご来校頂き、ハリビの雰囲気を肌で感じて頂く事が、一番の答えになると思います。
美容の仕事を通じて人間性を磨き、共に学んで、目標達成の為に頑張りましょう!

池田幸枝

お客様の髪や肌に直接触れ、施術をおこなう美容師やエステティシャンは、お客様に信頼していただかなければなりません。
生徒には美容の技術・知識を高め、授業中から丁寧に、まごころを込めた施術をおこなうよう指導しています。そして「施術担当があなたで良かった」「あなたに髪の毛を切って欲しい」などお客様から信頼を得た時の喜びは、どんな仕事にも勝るステキなものです!ハリビは一人前として社会へ出るための準備をする学校です。知識や技術の習得に加え、社会で通用するお客様への心遣い、礼儀作法を身につけなければなりません。ハリビが厳しいと言われるのは、生徒ではなくプロの卵として先生方が指導にあたっているからです。
アナタたちも、外見の美しさだけでなく内面の美しさを追求し、深い知識と愛情のある技術を一緒に学びましょう。そしてお客様から信頼される美容人の第一歩として私たちと共にハリビで学びましょう。

池田幸枝

教員紹介

あなたの美容に懸ける想いを全力でサポート

専務・教務部 永島 信秀

報われない努力はない。その中でもっとよい方法を模索し、生徒それぞれの個性に対応できるよう、常に新しい考えを研究しています。
また、この学校の良いところは、一人ひとりと深く関わる事が出来る所、先生と生徒そして寮のオーナー様とも深い絆で結ばれている所だと思います。そんな深い絆で結ばれているヘアショーを是非見に来てください。美容のすばらしさや可能性、楽しさが分かります!

常務 永島信秀

永島 信秀
吉田 朋姫

エステ専門コース長 吉田 朋姫

技術や資格取得も大切ですが、人間として一人ひとり深い関係でチームワークを大切にした大人として接していける事も重要だと考えています。その為には日々の挨拶・返事・掃除はとっても大切な事です。
私も、なににでも本気になり真心を持って行動する事を皆さんと共有していきたいですね。ハリビにはいろんな個性を持った生徒がたくさんいますので、体験入学でハリビのパワーを感じてみてください。

副校長 吉田朋姫

教務部 水落 咲子

ハリビは生徒同士も先生もとても仲が良く、それぞれの夢や目標に向かって毎日切磋琢磨して頑張っています。私も生徒の立場に立って、どんな時も笑顔を忘れず、ケジメをつけた行動を心がけたいと思います。

教務部 田中 節美

美容の道では人に感謝する気持ち、最後まであきらめない気持ちもとても重要になってきます。一人ひとりの目的も違いますので、目的と照らし合わせて夢がかなうような指導を心がけています。是非一緒に学んでいきましょう!

教務部 平川 拓也

ハリビではコンテストで数々の賞を受賞し、行事も多く先生と生徒同士の団結力も強いなど、「学び・遊び・いつも感動」のステージがそろっています!学校生活を通して学んでいける事がたくさんありますよ。

教務部 川原 由理

美容師は接客業であり、技術職でもある、とってもやりがいのある仕事です。美容師の世界には、無限の可能性が広がっています。最初は辛い時期もあるかと思いますが、あなたの夢に向かって努力を続けてくださいね。

教務部 椛島 京子

美容師を目指しているみなさん、ハリビは美容の基本から厳しく、楽しく、分かりやすくを信念に、生徒全員の国家試験合格を目指して指導にあたっています。ハリビが、夢の近道になりますよ。

教務部 椛島 有紀

教務部 野田 美保子

教務部 椛島 有紀

広報部 事務局