オープンキャンパス開催中!

教育理念・沿革 / ハリビについてハリビHOME

教育理念

建学の精神
世界に通用する人材を育てます。

昭和32年という時代、「美容師になりたい」という夢を持った第1期生が入学し、今年平成26年で早くも約60年の月日が流れました。
時代の流れと共に社会を取り巻く環境も大きく変わりました。
そのようななかハリウッドワールド美容専門学校も1年1年進化し続けて参りました。新校舎も更に大きくなりカリキュラムも、美容・エステ・ブライダルと大きく変わり最高の教育現場が整いまだまだ進化し続けています。
しかし、根っこになる「建学の精神」は時代が変わろうと大切に守り引き継がれています。その「建学の精神」とは、「真心をもってよしとする」です。 真心をもった生徒一人ひとりがこの福岡県柳川に集まり「よく学び・よく遊び・いつも感動」の教育方針を実践しています。学校生活を送る中、一生涯の「友」となり卒業後は日本全国、世界中に羽ばたき活躍しています。その基盤となるのが、この「ハリウッドワールド美容専門学校」です。
創立60周年に向けての年となる27年度入学生にも、質の高い最高の教育と充実した学校生活・確実な就職・卒業後のサポートシステムをお約束いたします。皆様にお逢いできる日を心からお待ちしております。

一人ひとりの個性が輝く、長い伝統が生んだ確かな力。

つねに変化を続ける美容業会と社会情勢の中、福岡の地で”真心”を育んで約60年。 長い伝統の上に築き上げてきた教育カリキュラムと多彩な学校行事、九州一のスケールを誇る広大な学び舎が さらにパワーアップし、生徒一人ひとりの個性を磨き輝かせていきます。

あなたの事を全力でサポート!ハリビはあなたの夢を叶える最短距離!

最新の美容設備が揃う新しい本校舎と、生徒と先生の関係以上に親身になってくれる美容の現場を知り尽くしている講師陣。
ハリビには、あなたの夢を必ずカタチにできる充実した環境を揃えています。是非、自然に囲まれたこの柳川の地であなたの夢を叶える、第一歩を踏み出しませんか。

夢を叶える確かな「力」。約60年の伝統が生んだ、柔軟かつ革新的な授業。

メリハリある最高の2年間! ハリビなら目指した世界に行ける!

多様化し、つねに変化する美容業界と生徒一人ひとりの夢や個性に応えるため、ハリビでは、「美容」をより深く多様に学べる充実のカリキュラムを構築しています。
また、定期的にイベントを行うことで、授業だけでは得られない感性を磨いていけます。

ハリビなら、感性を刺激する色々な体験があなたを待っている。

授業や実習だけじゃない!ハリビの様々な魅力!

授業やリアルライブ実習で得たテクニック、感性を校外コンテストで発揮する。
美容の本場で日本では得られない体験をする。これら、かけがえのない経験があなたを成長させ、将来夢を叶える為の糧となるでしょう。

沿革

1956 厚生大臣指定私立各種学校
ハリウッド美容専門学校設立申請
1957 初代理事長古賀次男先生、校長古賀節子先生のもと、財団法人ハリウッド美容学園・私立各種学校ハリウッド美容専門学校として認定開校
通信課程を設置
1958 夜間課程を設置
1960 斉美寮完成
1962 校舎一部増築
1966 卒業生1000名を超える
1968 理事長古賀次男先生急逝、校長古賀節子先生が理事長を兼任
1977 卒業生2000名を越える
1989 2代目理事長古賀英次先生就任
1994 校長古賀節子先生引退
2代目校長古賀郁先生就任
1995 卒業生3000名を越える
1997 現在の本校舎完成
1999 1年制から2年制に移行
2000 第2校舎ハリビタワー完成
実習教室完成
2002 柳川ハリウッド美容専門学校へ改名
2003 現在の学校名に改名
国家試験合格率、九州No.1に
2006 エステ専門コースを新設
2007 かがみ離宮完成
ハリビ創立50周年を迎える
2008 50周年記念碑落成100年に向けて新たな一歩を踏み出す
2009 新校舎改装に着手
2010 新学科設立
2011 タブレットパソコン(iPad)を使ったデジタル教育をいち早く開始
2012 ハリビ創立55周年を迎える
2013 エステ専門コース、ブライダル専門コースを新設