ブライダル専門コース

ブライダル専門コース詳細 / ブライダル専門コース学科・コース紹介ハリビHOME

ブライダル専門コースについて

ビューティー

ファッション

フラワー

ウェディング

基本科目

ブライダルビューティープランナー BRADAL BEAUYTY PLANNER

フラワー

一生に一度の記念すべき瞬間、結婚式を挙げる新郎新婦の最高の笑顔を引き出すために、ブライダルビューティーをトータルにプロデュースする技術・知識を習得します。和・洋装の着付けはもちろん、ブライダルヘアーメイク、ブライダルエステ、ネイルアートなど事前準備から当日までを担当。ブライダル業界での活躍を目指す人にとって、業界への入り口となるコースです。

・ブライダルヘアーメイク
・ブライダルメイク(実習)
・ブライダルヘアー(実習)
・和装着付けとヘアーメイク(実習)
・ゲストのヘアーメイク(実習)
・ネイルアート(実習)
・ブライダルエステ(実習)
・イラストレーション(実習)
・ブライダルビューティーのカラー
・フォトジェニック(実習)
・プレゼンテーション
wedding_img
アクセサリーの種類、トレンド
白無垢、色打ち掛けなどの和装着付けに加え、それに似合うヘアーとメイクのバリエーションテクニックを学習。さらに日本髪・角隠し・綿帽子といった伝統的なヘアスタイル、かつらを扱う技術も習得します。
curriculum_img
ファッションコーディネート
指先のオシャレに欠かすことのできないネイルアートのデザインやさまざまな制作テクニック、種類について学びます。実際にドレスや着物に合わせて制作をおこない、お客様の要望に応えられる技術を身につけます。
curriculum_img
講師紹介
竹林 優子
現場で得た経験をあなたに伝えるのが私の使命。人を内側から輝かせることのできる美容は、とっても素晴らしい仕事ですよ。
古賀 あゆみ
授業では、ウェディングドレスや結婚式のコンセプトに合わせて、また、新郎新婦の個性やプランナーのセンスを活かせる人材を育てます。お二人にとっての記念日を「新婦が美しく誰よりも輝きに満ちあふれた一日」へと変える、テクニックを身につけてください。

ブライダルファッションプランナー BRADAL FASHION PLANNER

ファッション

新郎新婦の要望を聞き、和装と洋装それに合わせる小物やヘアースタイル・メイクに至るまでを提案し、2人の個性を引き出すブライダルファッションのエキスパートを目指します。時代によって移り変わるブライダルファッションを学ぶと同時に、ブライダルシーンの最先端を学習。現場での実習に生かすことのできる、“実践力”を身につけます。

・ブライダルコスチュームの種類とトレンド
(和洋メンズ)
・ブライダルコスチュームの名称
・ブライダルアクセサリーの種類、トレンド
・ブライダルファッションコーディネート(実習)
・サイズとフィッティング(実習)
・ブライダルファッションのカラー
・イラストレーション(実習)
・ブライダルヘアーメイク
・ネイルアート(実習)
・フォトジェニック(実習)
・プレゼンテーション
wedding_img
アクセサリーの種類、トレンド
ドレスや着物とあわせて花嫁を引き立てるブライダルアクセサリーの種類と、時代とともに移り変わるトレンドを学習します。アクセサリーと服装との組み合わせについて理解し、実習へと繋げていきます。
curriculum_img
ファッションコーディネート
この授業では、結婚式にふさわしいファッションのコーディネートテクニックを学びます。コーディネートにおいては、式を挙げるそれぞれの個性に合わせた衣装選びはもちろん、2人の衣装のバランスが重要になります。
curriculum_img
講師紹介
宮崎 道子
似合う色のドレスを着ると、女性は生き生きと美しく変身します。私の授業を、花嫁に似合う色の提案や、ドレスのデザインの提案に役立ててくださいね。カラーは人の心に影響を与える、重要な要素です。
野田 美保子
着物の着せ付けとは機械的に行うことではなく、相手の気持ちを考え思いやる心の作業です。相手を思いやることによって生まれる「幸せ」「楽しさ」などの素晴らしい時間を、皆さんと共有していきましょう。

ブライダルフラワープランナー BRADAL FLOWER PLANNER

フラワー

四季折々の草花に関する豊富な知識はもちろん、ブーケやコサージュを制作し花嫁を飾るテクニックが求められるブライダルフラワープランナー。新郎新婦の装飾だけでなく会場やテーブルの装花、ウェルカムボードの作成など、トータルの演出力が求められます。このコースでは、一流のフラワーコーディネーターをお招きし、即戦力となる技術を指導していただきます。

・フラワーアレンジメント
・テーブルウエアー、テーブルコーディネート
・フラワーアレンジメント実習
花の種類と名称(ブーケ・ブーケトニア)実習ゲストテーブル実習、メインテーブル実習、チャペル、会場実習
・ウェルカムボード作製
・フラワーデザインテーブルコーディネートのカラー
・フードコーディネート
・イラストレーション(実習)
・プレゼンテーション
wedding_img
会場実習
披露宴会場を美しく演出するテーブルフラワーアレンジメントを、実習形式で学びます。式の予算に合わせて生花・造花を選ぶとともに、四季折々の花を使ってのアレンジ方法を取得。現場で感性を養います。
curriculum_img
ブーケ
花嫁の好みやウェディングドレスの色・デザイン、花の選び方によって無限の形が存在するブーケ。現役のフラワーコーディネーターの指導のもと、ブーケに関するフラワーアレンジメントのノウハウを取得します。
curriculum_img

アシスタントウエディングプランナー ASSISTANT WEDDING PLANNER

アシスタントウエディングプランナー

このコースでは、ブライダルのテーマの立て方に始まり、式に使う小物や音響、テーブルセッティング、そして式の演出・プランニングなど多岐にわたって学びます。式を挙げるカップルとの事前の打ち合わせから本番、披露宴に至るまで、一連の流れを習得しておかなければなりません。アシスタントウエディングプランナーは、ブライダルを陰で支える存在として、欠かすことの出来ない職業です。

・テーマの立て方
・ペーパーアイテムの種類
・ペーパーアイテムの作り方(実習)
・音楽プランニング(実習)
・式,式場プランニング
・演出,進行プランニング(実習)
・ウェルカムボード作成テーブルウエアー
・テーブルコーディネート
・フラワーデザインテーブルコーディネートのカラー
・プレゼンテーション
・パッケージの実際(実習)
・フォトジェニック(実習)、パソコン(実習)
wedding_img
プレゼンテーション
自ら考えたオリジナルウェディングプランのプレゼンテーションをおこないます。プランを立案する力だけでなく、プレゼンテーションをする際の説明力や相手に伝える話術、プレゼンテクニックを習得します。
curriculum_img
演出・進行プランニング
式や披露宴のオリジナルのプランを立案。演出や進行、プランニング方法までを学習し、それを実習としておこないます。打ち合わせから本番まで一連の流れを体験することで、現場の雰囲気を感じ、実践力を養います。
curriculum_img
講師紹介
吉山 記代
ブライダル業に携わる人は、一生に一度の大切な日をサポートすることができ、お客様に「ありがとう」と感謝していただける素敵な仕事です。決して楽な業界ではありませんが、実習を通じてやりがいや目標を見つけて、一歩ずつ歩んで行きましょう。
青野 香織
吉山 記代

基本科目 BASIC SUBJECT

 

ファッションやマナー、ブライダルの歴史など、基本科目で学習するのは、ブライダル業界で活躍するために必要不可欠となる、基本的な知識や基礎となる技術です。基礎科目で学んだことをベースに、更なる高みへとステップアップ、ハリビでの学びが、業界での活躍を支えてくれることでしょう。

全ての基本となる常識を学ぶマナー・プロトコール。

マナー・プロトコール検定は、マナーやプロトコール(国際儀礼)に関わる知識と技能を認定する資格検定です。国際ビジネス、サービス産業、教育業界をはじめ、就職、ビジネスの第一線や社会で活かすことができます。特に上級資格はエアラインの客室乗務員をはじめホテル、ブライダル、飲食関係などサービス従事者の方が目指す資格として注目されています。

認定証
・オリエンテーション
~業界の現状と各スペシャリストの役割~
・マナー(実習含)
・ブライダル専門用語
・セレモニー,レセプションの現状とトレンド
・フォーマルファッション
・日本のウェディングの歴史
・接客知識(実習含)
・結納・婚約の現状とトレンド
・フォトスタイリング
・ウェディングの種類
・ファッションコーディネート
・カラーコーディネート
・各種見学、発表(6時間相当)
・フラワーコーディネート
・和装コーディネート
・カップルアテンドの方法
basic_img
トレンド
近年、他にはないオリジナリティーを追求した、セレモニーやレセプションが人気を集めています。
そこでそのニーズに応えられるよう、ブライダルの現状・トレンドを学習します。
トレンド
ブライダル業界で働く上で知っておかなければならない、ブライダルに関する専門用語や仕事の内容・種類、そしてウェディングの種類など基礎的な知識を学びます。
トレンド
繰り返しおこなう実習を通じて、主役である新郎新婦やゲストの方々をアテンドする際のマナーや話し方、立ち居振る舞い、そして質の高いホスピタリティを身につけます。
トレンド
神前式やレストランウェディングなどさまざまなブライダルシーンを見学、そこでおこなわれている演出方法について学び、ブライダル実習に生かします。
講師紹介
城島 邦子
授業では、手書きの暖かみと基本を大切にしながらも独自の感性でアレンジする表現力を養います。ブライダルにおける書道とは、ウェディングシーンにアクセントを加える大切なものですよ。

ブライダル専門コースについて

ビューティー

ファッション

フラワー

ウェディング

基本科目